和気町主催 第6回 和気アルプス ハイキング大会の御案内(毎年4月の第1日曜日に恒例です。)

 

参加者全員に飲料水(ジュース等)と、和気鵜飼谷温泉の無料入浴券(大人子供共通でGW前まで有効。)がプレゼントされます。参加料は無料です。

 

申し込み325日(火)までに官製ハガキにて。(となっていますが、3月28日(金)まで大丈夫です。)

     宛 先 :〒7090495 岡山県和気郡和気町尺所555 和気町役場 産業建設課 (問い合わせは0869931126まで。)

     記入項目:参加者の住所、名前、性別、年齢、電話番号、希望コース(A〜D、下記参照。)

 

募集定員:300名程度。(となっていますが、別に制約はありません。町の内外は不問です。)

 

開催日 :平成154月6日(日)(小雨決行。雨天中止。)

和気鵜飼谷温泉(駐車無料。)へ午前9時に集合です。

 

山歩きのできる服装(結構暑いのでTシャツにウインドブレーカーで充分です。)で、装備は食料(昼食)、水、くらいでOK。

温泉に入るならタオルを忘れずに。(シャンプー、ソープは有ります。)

 

なお、個人による事故の責任を主催者は一切請け負いません。小学生低学年以下の参加者は保護者同伴のこと。

 

コースの御紹介 (独自のアドバイスも添えます。タイムは昼食をしてゆっくりした場合です。)

D〜Aコースの順にスタートします。全コースとも約30分で温泉新道を前ノ峰(ここで入浴券が渡されます。)へ登ります。登山道は狭いので、マイペースでのんびり歩きたい方は後方につくとラクです。ツツジの見頃は4月10日から15日で、わずかに早いですが、充分咲いていると思います。

 

Aコース:前ノ峰から南へ観音山までの縦走です。最も短いコースで、観音山で和文字焼きのカマドを見下ろしながらのんびりくつろげます。

風情のある観音堂へ降りて、遊歩道を温泉まで戻ります。のんびり1周してトータル2時間くらいです。

 

Bコース:Aコースをさらに和気富士まで縦走します。初心者には楽しいコースです。

和気富士周辺(特に寺山の鞍部と稲荷登山口)はツツジがかぶさるくらいに多いです。

御稲荷様へ下山してもよし、寺山に戻って権現岩へ降りても楽しいです。どちらでも遊歩道を温泉まで戻り、トータル3時間くらいです。

 

Cコース:前ノ峰から東へ涸沢峰を経て竜王山まで縦走します。岩稜歩きが満喫できるコースです。子竜王まで行くことをおすすめします。

竜王山から由加神社に下山すると県道をまわりこんで温泉まで戻ることになり、トータル3時間半くらいかかります。

     往路を戻るとトータル3時間ですが、北へ奥ノ峰まで縦走して鵜飼谷北稜ルートを温泉へ下山すると楽しく、トータル3時間半です。

 

Dコース:竜王山によらずに、涸沢峰、奥ノ峰を経て神ノ上山まで縦走します。

奥ノ峰からは樹海になり、神ノ上山頂からはうまくすると北に那岐山が見えます。(00年は雪をかぶった那岐山が見えました。)

鷲ノ巣へ立ち寄ってもいいですが、和気中学へ下山すると温泉までえんえん県道歩きになります。トータルで5時間です。

むしろ、奥ノ峰まで戻り鵜飼谷北稜ルートを下山したり、剣峰まで縦走してザイテングラードを下山すると面白いです。

どちらでもトータル4時間くらいです。

自信のある方は、新ルート 屏風岩トラバースルート(日電歩道)にチャレンジしてください。帰りより行きがけがお勧めです。

 

 

    ご注意:鵜飼谷北稜ルートやザイテングラード、新ルートの日電歩道を行かれる方は必ず軽登山靴を着用してください。

 

                                     トップへ

inserted by FC2 system