今度こそ最後の開拓!?

究極レベルの上級アルパインハイキングルート!?

クライマー御用達

とってもハードで、やたら危険で、メチャ怖い

和気アルプス

観音チンネ南稜スラブ カモシカルート 07年4月26日 完成。

 

場所:和気地区の和気観音堂周辺の岩場です。

 

概念図:ごらんのとおり一目瞭然なので、詳細地図はありません。

上級レベルにつき、人数規制すべく登山地図には載せていません詳細説明もありません。(冒険してください。)

*ご注意:ルートのつづら折れの部分は適当です

 

 

内容:観音堂から登山道を登って下から2つ目の右カド(道標あり。)から右尾根に斜上し、

観音岩の岩頂を経由して、滑落しそうな急斜面を南にトラバースし、

ギザギザの観音チンネ上の露岩部分(小窓先端 2つの展望所あり。)に立ち寄り、

大窓を乗り越してさらに南に急斜面をトラバースし、ドロかぶりの南稜スラブを攀じ登り、

南稜テラスから上は高度感“ひええ。”レベルの鎖場を登り、切り立った岩場を登攀して、

縦走路まで登りきるというものです。

*普通のハイカーは確実にひきつりますが、クライマーなら笑えます。

 

注意事項:あっちもこっちも絶壁だらけです。

カモシカになったつもりで軽量速攻スタイルで行くこと。

例によって、雨天、初心者、大勢では遭難します

先行者がいると落石をくらいます。要ヘルメット!

とくに、核心部の鎖場は高度感があり、怖くてすごく危険です

核心部の鎖のアンカーはネズの木で、(枯れたらアウト。

同時に二人以上が加重したら もちません。(厳重注意のこと!

一箇所だけエスケープルートがありますが、地元の迷惑になるので、

遭難者を搬出する場合にのみ通行可とします

 

 

*それでは、末期の和気アル中患者の皆さん グッドラック!

 

トップへ。

inserted by FC2 system