和気アルプスのお知らせとお願い

 

 

和気アルプスは松茸山につき、毎年91日から1130日まで全山入山禁止です

 

 

登山者の皆様へ。

本来、松茸山は登山道も含めて期間中は立ち入り禁止(通行止め)です。遠方より知らずに来られた方には誠に申し訳ありませんが、下記にあります山中の白テープ廃絶のためにも、登山者の皆様の御理解と御協力を御願い致します。

なお、和気ア北隣の“佐伯天神山”は登山できます。山全体が城跡で、山頂の軍用石からは和気アを見おろせます。和気からタクシー利用で、公衆電話のある登山口の河本(こうもと)まで約10分です。ここから尾根伝いに山頂の軍用石を経て和気美しい森キャンプ場まで片道約2時間です。

 

 

 

地主の皆様へ。

すでに書籍やインターネットで入山禁止を呼びかけておりますが、この標識を毎年 和気アルプス全ての登山口に設置して登山を規制しますので、山中への白テープ張りを御遠慮願えませんでしょうか。このすばらしい和気アルプスの自然を郷土和気町の大切な宝物として自慢できるものに致したく、宜しく御理解と御協力を賜ります様御願い申し上げます。

貴殿各位所有のこの山は、遠く大阪や広島からも多くの登山者が来る、岡山県を代表する名山です。家族一緒に清掃登山をしに来る方もおられます。世界的アルピニストの田部井淳子さんも来られて、いい山なのに白テープが残念だと言われていました。なにとぞ白テープの廃絶に御協力下さい。

 

和気アルプス代表 藤本 正道

 

トップへもどる。

inserted by FC2 system