和気アルプス命名10周年記念コースのご案内。

和気アルプス 表銀座コース

 

従来のピークハント21に、小竜王からアタゴ尾根を下降し、防獣フェンス沿いの林道から22番目の薬師山へ登って天神尾根を穂高山まで登攀するのと、ラストに剣峰から23番目の前剣へ立ち寄り、衝立岩を登り返すのを付け加えました。(総高低差は1170mになります。)

なお、付け加わった2つの周回部分は下図の赤矢印方向にまわること。

逆廻りは危険です!ご注意の程よろしく。

また、大田原地区で防獣フェンスを2回通過しますが、ゲートは確実に閉めて、開け放しにしないこと

*和気アルプス横断の裏銀座が1〜3の岩エリアを踏破するのに対して、4と5の岩エリアを踏破します。

*一泊二日で表裏両方の銀座コースをやれば、和気ア全26峰踏破と5大岩エリア踏破になります

*さらに、もう一泊して、小規模でもハードな6番目の岩エリア7番目の岩エリアをやれば、完全制覇になります。

 

コース地図(青い線が表銀座コースです。なお、穂高山から薬師山へは下降不可です。

アプローチ例:和気鵜飼谷温泉に駐車(無料)、片上鉄道跡の遊歩道を南下30分で、吉岡鉄工場横のあぜ道を通り、権現岩の鞍部下のお墓から取付く

06年から墓地内を踏み荒らさないように、お墓の北側に登山道が整備変更されました

権現岩〜和気富士〜涸沢峰〜竜王山・子竜王〜薬師山〜穂高山〜奥ノ峰〜白岩山〜神ノ上〜前剣〜衝立岩〜ザイテングラード(約6時間、小休止を含む)。新町から県道を南下20分で和気鵜飼谷温泉に帰る。(トータル約7時間+大休止時間。)

ピークハント21では、ひたすら稜線しか辿りませんでしたが、今回は“幻のピーク”の下部で防獣フェンスの外に出て、フェンス沿いの林道を西に下降して、一旦 墓地に下山します。でも、すぐにそのまま林道を登り返して、薬師山の尾根上でフェンスの内に戻ります。(この部分には、道標がありませんので、読図してルート判断してください。むずかしくはありません。)

防獣フェンスは決して開け放さないこと

ちゃんと閉めないと閉鎖されます

装備例:水1.5L、食料(つまみ、ビール)、ペンライト、地図、コンパス、ゴミ袋をデイパックに入れる程度で徹底軽量化に努めた方がよい。ただし、靴だけはしっかりしたもの(軽登山靴等)でないと後半で脚がツラクなります。(重登山靴などの硬い靴底のものは登山道が掘れるのでご遠慮ください。)

*温泉に入るならタオルと600円があればOK!

 

ピーク紹介

1)権現岩:“ごんげんさん”といわれて地元で慕われている岩峰。

2)ハゲ山:4月のツツジ見に最も手軽な山。北の肩に岩場あり。

3)和気富士(城山):冬から春は展望がよい。ツツジの名所。

4)寺山:北にアルペン的な縦走路が見えて登山欲を掻き立てられる。

5)烏帽子岩:360°見渡せる楽しい岩場。

6)観音山:“和”文字焼きの山。“和”の中を横断し、山頂に登れる。

7)エビ山:キツいダルマ坂を登った平たい松林山。

8)岩山:展望所手前の岩場の下にはクライミングゲレンデや隠れルートあり。

9)前ノ峰:東にドーム壁のダイレクトルンゼ(岩溝)が見える。

10)間ノ峰:北に鵜飼谷奥の岩肌が厳めしく見えてアルペン的になる。

11)穂高山(ドーム):竜王山バットレス(崖壁)の展望は最高。ダイレクトルンゼ、ホダカガリー等のバリエーションルートを持つ岩塊山。和気アの南の重鎮。ここか12へザックを置いて13、14、幻、22を巡るとよい。

12)涸沢峰:竜王山への分岐峰。北のジャンダルムが厳めしい。

13)竜王山:竜王様の祠あり。山頂の展望は無いが登山道は展望が良い。

14)子竜王:005月に開拓され、アルペン的な展望が楽しめる秀峰。

幻)幻のピーク:山頂直下に愛宕様の祠あり。地形図には載っていない展望のいいピーク。

22)薬師山:この山頂に立つと、南北の展望のギャップがスゴイ穂高山への登りは登り専用で下降不可

なお、機会あれば、尾根先の八ツ峰岩も面白いので登られたし。

15)ジャンダルム(前衛峰):山頂は西側をまいて通過する。

16)奥ノ峰:鵜飼谷北稜ルートの分岐峰。7月に白ユリが咲く東肩から先は樹海。山腹に隠れルートあり。

17)槍ヶ峰:全縦走路を一望できる岩峰。北にザイテングラードも見える。

18)白岩山:山頂西側に展望の良い白い岩場あり。登山道も変化が楽しい。

19)神ノ上山:和気アの最高峰。展望の為に山頂のみ伐採。うまくすると北に那岐山が見える。

20)まよいピーク:かつて多くの登山者を迷わせ、恐れられた樹海中の丸いピーク。00年7月に剣峰と共に開拓され、安心して歩ける様になった。04年の倒木災害で展望ができて名前とは裏腹になった。

21)剣峰:山頂は展望の良い岩場で、南側に好アルペンルートのザイテングラードを持つ和気アの北の俊英。

23)前剣:剣峰にザックを置いて、急坂の稜線を下降し、鞍部から来し方を見上げれば感激。衝立岩の登攀をしてツイタテの頭から見下ろすザイテンは圧巻。剣峰に帰還し、ザイテンを下山して締めくくりましょう。

 

なお、裏銀座もやるなら、17)槍ヶ峰と18)白岩山はパスして、裏銀座で踏破できます。

裏銀座では24番目のM2(迷いピークU峰)と25番目の丸山は通りますが、26番目の御大師山はオミットしています。踏破するなら鞍部から宗堂池には降りず直進してそのまま登り返してください宗堂池へは南の岩尾根を下降して用水路沿いを回り込むのがお勧めです

裏銀座での残り3つの紹介。

24)M2(迷いピークU峰):隠れルートのダンガメ稜の分岐峰。

25)丸山:隠れルートのピーク。山頂手前の岩場から鷲ノ巣を見ると迫力あり。

26)御大師山:御大師様のホコラあり。参道は岩尾根で楽しい。

26のピークには“いのししプレート”があります。探して見て下さい。

 

◎和気アを2泊3日で満喫する方法。

 朝10時ごろに和気に来る表銀座をやって鵜飼谷温泉に泊まる。

 藤公園駐車場に移動(途中で八ツ峰岩(15分)もやるとよい。)し、裏銀座をやって温泉に連泊する。

 朝の3時間で最後のお楽しみ 岩山の西面観音岩のカモシカルートをやって、最後の一風呂をあびてから帰路につく。

   トップへ

inserted by FC2 system