05年1月より、登山道の掘り返り等の諸事情により、

温泉新道は通行禁止(廃道)になりました。

 

登山者の皆さんは、鵜飼谷北稜ルートを利用するか、

和文字焼きのある観音山登山道を利用してください。

 

地主さんにこれ以上の迷惑はかけれませんので、登山者は通行禁止を厳守してください

非常に残念なことですが、いままでゴミや盗掘や掘り返りに悩まれてきた地主さんにずっと辛抱していただいておりましたので、致し方ありません。

現地にも掲示しておりますが、通行禁止にご理解ご協力ください。

 

温泉新道は和気町が97年に整備したもので、ハイキング大会もこのルートを起点にしておりました。

しかし、私のPRのせいで飛躍的に増加した登山者によって掘り返った上に、和気町の委託業者によって年々刈り広げられ、苦情を役場に訴えておられたそうです。また、温泉の正面に登山口があるせいか、温泉にきた観光客(登山する気のない人)まで入り込み、当初からゴミや草木の盗掘被害にあわれていたそうです。私は地主さんの気持ちこそ最優先されるべきだと思っておりますので、立ち入り禁止宣言された1月の時点で同意しておりましたが、正式にこのHPで通行禁止を訴えるのは代替に隣の岩山にルートを作ってからにしてほしいと役場から頼まれておりました。この代替ルート作りは私個人のアイデアと実行で、岩山は私の土地ですので、ここへルートを作ればうまくいくと思ったのですが、温泉の駐車場からだと地元地区の土地を通らなければなりません。先日、区会で討議していただきましたが、結果的に許可はもらえず、計画は廃案になりました。これを受けて、正式に今ここに通行禁止を訴えた次第です。

先ごろまで、“とうせんぼしているが、マナーを守るなら通行してもいいでしょう。”という“一時しのぎの見解”がなされていたのは事実ですが、今後は通行禁止を厳守してください。皆さんのご理解ご協力よろしくお願いいたします。

和気アルプス代表  藤本 正道

 

 

トップへ。

inserted by FC2 system