和気アルプスの山行記録のリンク集です。(順不同です。)

 

現在、和気アには県内だけでなく、中四国、関西、はてはもっと遠方からもいろんな皆さんが来られています。そして、素敵な和気アルプス山行記録のホームページを作ってくれています。その何例かを紹介しましょう。山行の参考にどうぞ!

これからも新たに見つけ次第リンクして増やしていきます。お楽しみに。

(と、いってたら、01年ではほとんど無かったのに、現在では、検索したらブログもあわせるとモノスゴイ数になっていますので、全ての紹介はカンベンしてください。なお、了解なしにリンクさせてもらっているHPもありますが、ご迷惑であればメールください。早急に削除します。)

 

ご注意:一部には松茸山の入山禁止時期にかかったものもありますが、以前は登山者自体が少なくて今ほど厳しくなかったためです。現在では入山禁止時期を厳守してください。よろしくお願いします。

 

また、登山地図を和気富士登山口や温泉ロビーにおいていましたが、過剰な呼び込みを控えるべく、地図の配布は中止しました。

一部HPでは登山地図が入手できる旨がありますが、現在では配布しておりません。ご了承ください。

 

なお、曽根地区に登山者が停めていい駐車場はありません

一部HPでは振興局に停めたりされていますが、和気富士登山口の近くなら金剛川の河川敷(水辺の楽校)をご利用ください。

今までちょっと大目に見ていたのですが、地元の迷惑にならないように、この際キッチリと駐車場を指定致します。

駐車場としての指定場所は、西側は鵜飼谷温泉

南側は金剛川の河川敷(水辺の楽校)由加神社町役場

東側は藤公園です。

いずれも広大で、無料です。よその山によっては、停めれる場所がなくて、しかたなく適当な場所に駐車することがあるでしょうが、和気アは違います

たいした時間ロスもない所に、気兼ねなく停めれる駐車場がちゃんとありますから、適当な場所には停めないでください

迷惑駐車は登山文化を脅かす重大問題です。ご理解ご協力ください。

 

*ボヤキ―――

ああ、オーバーユースしないようHPでの紹介を控えるように求めていた裏銀座コースなんだけど、なんか紹介したHPがいくつもできているなあ。

やっぱ 人の口に戸は立てられないなあ。まあ、がんばってチャレンジされた方の気持ちを考えると、あんまりキツイことは言えないし・・・

そうだなあ。かなりシラジラしいが、タイトルを“秘密のコース”とでもしてやってくださいませ。(ううむ。爆発的に秘密のコースのHPが増えたりして。)

 

 独特のいいまわしで とてもたのしい“囲炉裏村”の“しぇるぱ”さんHPです。

    99年11月 和気富士〜和気中学。 とにかく凝っています。

 

 “しぇるぱ”さん再来。 私がメールで“来て下さい。”とお願いしたところ、さっそく来てくださいました。

    01年 5月 和気富士〜和気中学。 あいにくの天気でしたが、3人で大阪から来られました。ありがとうございました。

 

 きれいな写真と地図の“児島のお山の大将”さんHPです。

    01年1月 和気富士〜神ノ上山。 2月 竜王山。 2回の山行記録をまとめています。

 

 写真満載の倉敷の“ふるさと山岳会 のぼるさん”HPです。

    00年2月 和気富士〜和気中学。 このHPの表紙はこちら

 

 “のぼるさん”再来です。

    03年5月 温泉〜神ノ上山。

 

 倉敷の“町の看板屋さん アイ工房”さんの趣味の山登りのHPです。

    01年2月 鷲ノ巣〜和気富士。  

 

 玉野市のリピーター“おかもっちゃん”さんHPです。98年からの山行記録をまとめてどうぞ。

    98年10月 和気富士〜和気中学。 99年7月 観音山。 01年3月 鷲ノ巣〜小竜王。 01年5月 権現岩〜温泉。

    01年12月 ピークハント21。  02年12月 天神尾根ルート〜温泉。 このHPの表紙はこちら。    

 

 海外登山もされている“ゆきんこさん”のHPです。

    02年2月 和気富士〜鷲ノ巣。 大阪から来られています。

 

 百名山完登のうえに全国のカルト的な低山も歩かれている“ミ〜ハ〜登山隊”のHPです。

    02年1月 ピークハント21。 大阪から低山踏破(岡山県人には大受け爆笑のページあり。)のついでに来られています。

    (御注意:この隊長さんはかなりの健脚ですので、このページのコースタイムはレコードものです。)

 

 いきさつからくわしく書かれている“ピヨさんとタロさん”のHPです。

    02年3月 ピークハント21。 広島から来られています。すごく詳しいです。おまけに私も登場しています。

    *奥ノ峰から神ノ上往復は退屈です。隠しルートの日電歩道やザイテンからの復帰ルートを利用すると面白くなりますよ。

 

 中国地方の山を踏破されている“JL4GZDさん”のでっかいHPです。

    02年1月 和気富士〜鷲ノ巣。 広島から来られています。なんと写真が147枚もあり、360度パノラマの動画まであります。

 

 いろんなガイドブックにでている山を踏破されている“やまもとさん”のHPです。

    02年3月 神ノ上山〜竜王山。 整備される前の6年前にも来られています。

 

 岡山周辺の雪と岩と沢を追い求める“すずきさん”のHPです。

    02年5月 鷲ノ巣 ザイテングラード。 雪と岩と沢。私も同じ趣味です。

 

 花の紹介もしている“北野 孝幸さん”のHPです。

    02年3月 ピークハント21。 広島から来られています。じつはピヨ&タロさんと同じ日で、私もちょっと登場しています。

    *ラストの剣峰の展望はこれということはありません。ただし、衝立岩を登攀してツイタテの頭にいくと感動できますよ。

 

 “囲炉裏村”“みーとさん”のHPです。

    03年4月 和気富士〜鷲ノ巣。 大阪の囲炉裏村からまた来られました。

 

 大きな写真満載の“大加茂さん”のHPです。

    03年4月 和気富士〜鷲ノ巣。  (実は“みーとさん”と一緒でした。)

 

 すごく綺麗な写真や詳しい山の紹介がされている“ファミリー登山隊”“岡山の山々”のHPです。

    03年2月 和気富士〜鷲ノ巣。 凄いHPです。はっきりいって負けそうです。

 

 広島から新幹線でこられた“ヒロリンさん”の“気まま旅”のHPです。

    02年12月 ピークハント21逆縦走。 忘年会山行で熊山とセットで歩かれています。

 

 木彫りもされている“カッさん夫婦”“悠々緩緩”のHPです。

    04年4月 権現山〜白岩山。 山口県から来られています。

 

 マウンテンバイクで山遊びをしている“山と自転車”のHPです。

    04年4月 ピークハント21(17)。

    乗車率がほんの数%でも自転車を担ぎ上げたりされていますが、今回はおとなしく歩きです。

 

 アウトドア道具にこだわりながら愉快な山歩きをされている“ブッシュ君”のHPです。

    04年3月 温泉新道〜屏風トラバース〜ザイテングラード〜神ノ上〜北稜ルート。 

    友人の愉快なHPCanteen Cupに間借りしてます。どのコラムもかなり笑えます。

 

 “ブッシュ君”再来です。今度は御自分のHPです。

    04年7月 奥壁ルート〜鎌尾根リッジルート。 

    今度は御自分のHPです。これまた、どのコラムもかなり笑えます。

 

 兵庫県上郡の表装のお店“大浦福寿堂”さんの趣味のHPです。

    04年7月 ピークハント21。 猛暑、大変なコンディションでありながらロープまで携行して踏破されました。

 

 兵庫県上郡の表装のお店“大浦福寿堂”さん再来です。

    05年1月 和気富士〜温泉。 こんどは時折吹雪くコンディションの中を再来されました。(好きですねえ。)

 

 友遊山歩さん囲炉裏村“はんなりオフ”での山行記録です。

    06年4月 和気富士〜神ノ上〜温泉。 05年から3回の記録もあり、松茸テープの撤去清掃もしてくださいました。

膝を痛めていたため清掃出来ずじまいでした。ありがとうございました。

 

 “浮雲流水”さんの小春日和での山行記録です。

    06年1月 和気富士〜鷲ノ巣。 大阪から来られました。

 

 “木もれ日のみち”さんのウェブリブログです。

    06年1月 観音山〜温泉。 このHPを賞賛されており、なんかちょっとテレます。

 

 “木もれ日のみち”さん立て続けの再来です。

    06年1月 和気富士〜温泉。 岩山開拓用のヒミツの作業道(完成後、閉鎖しました。)を下山しています。

 

 TOMYさん“稜線漫歩”のHPです。

    05年4月 和気富士〜鷲ノ巣。 日本百名山もチャレンジされています。

 

 “ギッチャン”さん山歩きのHPです。

    06年5月 和気富士〜竜王山。 高知からマイクロバスで来られています。

 

 “彦★”さんのトレッキングのHPです。

    04年1月 和気富士〜神ノ上。 ラストの宗堂池への下山道は現在では“隠しルート”になっています。

隠しルートはオーバーユースを懸念してのことですので、大勢では利用しないようにしてくださいね。

 

 和気アルプス 1日回峰のHPです。

    06年3月 観音山〜温泉。 年齢によってはかなりハードに感じられたようですね。

 

 海外登山もされている日野さんの山歩きのHPです。

    06年1月 和気富士〜鷲ノ巣。 少し期待はずれの感ありと、シビアなご意見をいただきました。

    *山慣れた方には、ガイドブックのコースでは面白さが足りないと私も思っておりますので、ぜひ今度、別のルートをトライしてください。

 

 “花巡り山行”のHPです。

    06年4月 和気富士〜鷲ノ巣。 

 

 “堂満”さんのHPです。 (リンクがなくて、どなたのHPか、いつの記録かわかりません。)

    0?年?月 和気富士〜鷲ノ巣。 

 

 倉敷から来られた方のHPです。  (リンクがなくて、どなたのHPかわかりません。)

    04年3月 和気富士〜温泉。 大きな写真多数。05年1月にも来られています。

 

 “山で一杯の珈琲を”のHPです。

04年4月? 和気富士〜神ノ上。 3部構成になっています。

 

 和気アのハードルートを踏破しまくっている和気アル中患者TさんのHPです。

05年2、3月 ほとんど全域。 07年12月 表銀座コース。

 

 “もとこ”さん山歩きのHPです。

06年1月 和気富士〜東壁。 和気神社にまで足をのばされています。

 

 和気アの岩場の写真集のHPです。

06年4月 東壁〜鷲ノ巣。 平原綾香のジュピターを聞きながらスライドショーで見たいですね。山歩きのブログもあります。

 

 “ふるさとの富士”のHPです。

0?年4月 和気富士〜神ノ上。 岡山の富士を紹介しています。

 

 西原辰夫さんの“山歩日記”のHPです。

06年4月 和気富士〜鷲ノ巣。 草花豊富な“岩湧山”のHPの作者さんです。

 

 慕撫(ボブ)さんの おにぎりがおいしそうなHPです。

07年3月 和気富士〜温泉。 

 

 たいちょ さんの 合計ページブログす。

07年4月 表銀座コース。(ただし、ラストはアドベンチャー。) 

 

 

 

                                   トップへ。

inserted by FC2 system