山岳犬タロー 和気アルプスに消ゆ!

 

3月14日昼前、鷲ノ巣から丸山を経て宗堂池へ下山する新ルートの整備作業中、散歩がてら連れてきていた7歳のオスの柴犬 タローが行方不明になりました。(和気アルプス遭難者では第1人目です。)

オヤジの車に載せて宗堂池でおろし、はじめは意気揚揚と私のまわりを走りまわっていましたが、好天で気温が高くなり、バテたみたいでした。とりあえず、丸山を越えて山の学校からの道に合流する所まで作業し、あとは足元のシダを払うだけになりました。昼から出勤でしたので、ここで引き上げようと呼んだのですが、姿がありません。今回、はじめての場所から勝手しったる場所へ出たのでよろこんで先に上へ登ったのか、はたまた喉が乾いたので山の学校へおりたのか、いつもは呼ぶとすぐ来るのに来ません。いつもならたとえ無視しても、下山中に後から走って追いかけてくるのに来ませんでした。いつかも暑い時、鷲ノ巣でバテて姿がみえなくなり、あきらめて車に戻ると、先におりて車の下にもぐっていたことがあったので、もしかして今回もそうかもしれないと下山してみると車の下にもいませんでした。車がいつもと違ってオヤジのものだったのでわからなくなったのかもしれません。遅刻限界でしたので、少しまってみましたが、現れず、やむなく残してきました。今回の宗堂池ははじめてでしたが、知った場所へも出てますし、登山道をたどれば帰り方は知っているはずです。ただ、宗堂池へ降りると、県道を戻るのはいつも車でしたから難しいかもしれません。トラックにひかれるおそれもあります。夕方4時になってもまだ帰らないので、私の家族が山の学校と宗堂池を捜しましたが、いませんでした。帰宅後、夜10時に私一人でヘッドライトをつけて朝と同じルートを登り、山の学校から和気中まで捜しましたが、イノシシとイタチにあっただけでした。夜半すぎから雨がふるので、いつもの車を宗堂池においておきました。15日朝、雨の中、車の下で雨宿りしているかと見にいってみましたが、いませんでした。2日目の夜になり、未だ帰らないのでこうしてHPで公開捜査している次第です。

うちからの距離は3キロですが、山歩きの好きな犬で、今回の新ルート以外は和気アの登山道なら私並によく知っています。発情期なのでどこかで外泊しているのかもしれませんが、人から聞いた話ではこんな場合でも3日後に帰ったとかいいますので、あきらめずにもう2日くらい待ってみます。

もし、和気アの山中もしくは山麓でクリーム色の柴犬を見かけましたら、すみませんが私にメールをください。

どうかよろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system